MENU

【格安シュラフ】YOGOTOのダウンシュラフは冬キャンに使える?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

キャンプブーム真っ只中。冬キャンプに行きたい!と思う方も多いと思います。

冬キャンプで快適に眠るためには、ダウンシュラフが欠かせません。

しかし、ナンガやモンベル、イスカなどのブランドシュラフは3万円でも安い方。家族分そろえたらとんでもない金額になってしまいます。

そんな時に頼りになるのが、中華ブランドです。

アマゾンや楽天で1万円以下で買える、「YOGOTO」のダウンシュラフを購入してみましたので、実際に冬キャンプで使えるのか?使用感はどうなのか?をレビューしていきたいと思います。

目次

YOGOTOってどんなブランド?

どうやら中国でアウトドア用品やスポーツ用品の輸出入を行なっている会社のようです。調べてもはっきりでてこないので少し怪しいところはあります。

しかし、アマゾンで売られているYOGOTOのペグやペグハンマーは多くのレビューがついていますし、評価も高くなっています。

実際に購入したので広げてみる

今回はアマゾンで6790円で購入しました。このYOGOTOのシュラフには1000グラムのダウンが入っているそうです。

ナンガで同量のダウンが入ったものを買おうとすると、4万円以上はします。YOGOTOが安すぎてちゃんと1000グラム入っているのか不安になるレベルで安いです。

圧縮された状態で送られてきました。

収納サイズはAmazon商品ページでは約38×20センチ 、圧縮サイズは約30×20センチとなっています。実際に測ってみると、

重さは約1.6キロです。

使用温度は-15℃〜15℃となっていますが、中華製は+10℃見ておくのが常識のようです。なので使用最低は-5℃くらいでしょう。

広げてみるとこんな感じでした。だしたばかりはぺたんこですが、時間がたつともこもこふわふわになりました。時間がないときは、首元を持って、パタパタとシュラフをなびかせるとふわふわになりました。

ジッパーはYKKですが、シュラフの中に入って動かすとよく噛みます。噛まないように気をつけないといけません。

逆さにして干すようにループがついていました。

レビュー通り、臭いはある

アマゾンのレビューでは、「獣臭がすごすぎて寝れない」「田舎育ちで鶏小屋のにおいに慣れている私でも耐え難いレベル」というにおいに関するレビューが多くみられます。

私のところに届いたダウンは、、、「臭くない!」あたりが届いた!と喜んでいましたが、購入してから3週間後に実際に使うと、、「ん?なーーんか少し獣臭がする?」というくらいのにおいになっていました。

レビューにあったほど、耐えられないものではありませんでしたので、そのまま使用しています。

追記:複数回使用しましたが、臭いはなくなってはいませんが、気になるレベルではありません。普通に使用する分には問題ない個体です。

冬キャンプに使ってみた!

気温5度のキャンプで試し!使える!

11月に実際にキャンプに行って使ってみました。

外気温は5度。裏ボアのズボンとヒートテックとロンTで就寝。まだまだ重ね着できそうでしたが、この状態で眠れるか検証。

シュラフの下は5cmの厚みのインフレーターマットです。

入眠できるのか、できても寒くて起きてしまわないか、いろんな心配をしていましたが、、、

結論、朝までぐっすりでした。朝フード部分を外してYoutubeを見ていたら少し寒くなりましたが、フードを被り直せば寒くなくなりました。

起きたら外の水が凍るほどの寒さでも全然寝られる!

雪は降っていませんが、起きたら外に出していた水が凍るほどの寒さでしたが、まったく問題なく寝ることができました。

体からの水蒸気が凍ったのか、胸元に雪っぽい結晶がついていました。

春が近づいてくると逆に暑いくらい

私が暑がりなところもありますが、3月に入ると、フル装備で寝ると暑くて起きるくらいでした。シュラフの中でいろんなものを脱いでまた寝ました。

ナンガのシュラフには勝てない

当たり前ですが、ナンガのシュラフには勝てません。

一緒に行った友人がナンガのシュラフを使っていたので、試しに入らせてもらいましたが、暖かさのレベルが違いました。

YOGOTOは「寒くない」ナンガは「ほんのり暖かい」という感じ。

やはり高級ダウンシュラフは違うなと実感いたしました。

結論:コスパ◎ ダウンシュラフデビューにちょうどよい

1万円しない値段で買えて、気温1桁を問題なく乗り切れるダウンシュラフです。コスパはかなりいいと思います。

おすすめする人

  • 初めてのダウンシュラフ、どこまでの性能が必要なのかわからない!という人
  • とにかくお金をかけずにダウンシュラフが欲しい人
  • 臭いがあっても大丈夫という人

おすすめできない人

  • 荷物をコンパクトにしたい人
  • においに敏感な人

安さを優先するか、品質を優先するか、どう考えるかだと思います。

私はこの製品を買って良かったと思っていますし、友達にも勧めたいと思います。「ハズレがあるかも」と念押ししますが、、(笑)

Amazonでの購入なら簡単に返品もできますので、気になったら試しに購入してみて、臭すぎて我慢できなかったら返品するというのもありだと思います。臭いに関しては個人差、製品の個体差もあると思います。

みなさんのダウンシュラフ選びの参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

26歳の会社員キャンパーです。
キャンプを始めて4年が経ちました。
子どものころは夏休みは毎年キャンプに行く家庭で育ちました。
静岡県のキャンプ場やキャンプグッズなど、参考になる情報を発信できるよう日々精進しています!

目次
閉じる