MENU

ハイランダーのスエードインフレーターマットってどうなの?3年使った正直な感想

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、えぼしです!

キャンプに行っても、夜は快適に眠りたいですよね。そんな時に使いたいのが、インフレーターマットです。

私はハイランダーの「スエードインフレーターマット」を使い始めて3年経ちました。

3年使ってみてどうなのか、正直なレビューをお伝えします!

目次

ハイランダー スエードインフレーターマットとは?

基本スペック

表生地ポリエステル100%スエードタイプ/PVCコーティング
裏生地ポリエステル100%(75D /190T)/PVCコーティング
サイズ幅65×長さ192×高さ最大5
収納サイズ幅20×高さ65
重量約1.6kg
付属品ゴムベルト2本、リペア生地

2021年5月入荷分から裏面のカラーがグレーからブラウンに変更になったようです。

ハイランダーって?

ハイランダーと聞いて、そもそもどんなブランドやねん、という方のために軽く紹介しておきます。

もう知っているよ、と言う方は読み飛ばしてください。

ハイランダーとは、アウトドア用品の通販サイト「ナチュラム」のプライベートブランドです。

このインフレーターマットだけでなく、さまざまなキャンプ用品を出しています。

「コスパ高い!」と評価されている商品が多い印象です。他の商品も後々紹介したいと思っています。

3年間使ってみての正直な感想

いろんなブランドから、いろんなインフレーターマットが出ています。その中でこのマットを使って3年。実際に使ってみた感想を正直にお伝えします。

3年使ってわかった!メリット

コスパがいい!

睡眠はとっても大事。それはわかっていても、お高いマットには手が出ない、、、という方も多いと思います。このマットはシングル4,300円ほど、シングル2つセットなら8,000円ほどというお求めやすいお値段です。この値段でも十分な性能です。

自動で空気が入る

インフレーターマットではよくある使用ですが、バルブを開けて放置しておくだけで、勝手に空気が入ってくれます。これはなかなか便利です。

初めの1年は便利だなと思っていましたが、だんだん便利さを感じなくなりました。理由はデメリットでまたお伝えします。

しっかり厚いからこれだけで朝までぐっすり

最大まで膨らませると、最大で5㎝の厚さになります。地面にゴツゴツした石があったりしてもこれだけの厚みがあれば、気にならずに眠ることができます。

また、冬キャンプにも使用していますが、よくある底冷えというものを感じません。

空気で入れられる枕付き!

空気で膨らませるタイプの枕が一体になっています。枕を持っていかなくてもいいのは嬉しいですよね。

また、枕部分は空気の弁が、特殊で、写真の状態だと「空気は入るが、出ていかない」全て弁を外せばすぐに空気を抜くことができます。

枕は自動で空気が入るタイプではないので、自分の好みの高さに調節することができます。

マットにボタンがついてるので、連結できる

ご家族で使用する時に地味に嬉しい機能です。マットの両脇にボタンがついているので、連結することができます。これで連結することで、マット同士がずれてしまうことを防ぐことができます。

裏が滑り止めがついている

これ、公式で「ノンスリップ加工」と言うらしいです。

たまに傾斜のあるサイトもあるので、地味に活躍することがあるかもしれません。

(私は傾斜がないところをなんとか探して建てるので、あまり滑り止めの効果を感じたことはありません、、笑)

3年使ってわかった!デメリット

1年ほどであまり自動でふくらまなくなる

メリットで書いておいてなんですが、私の買ったものは1〜2年すると弁を開けておいても全然空気を吸わなくなりました。今はとりあえず広げて、他の作業が落ち着いたタイミングで頑張って空気を入れています笑

買ってすぐでも、自動で入る空気の量では、まだブヨブヨなので、追加で空気を入れていました。

数分で空気が入るので、あまり大変ではありません。

空気式の枕が微妙、、(個人差あり)

これは完全に個人差があります。空気でふくらませるタイプの枕で、枕部分にはウレタンなどは何も入っていません。

私は空気枕のボヨボヨした感じが苦手だったので、まったく使用しなくなりました。

私は頭側と足側をひっくり返して、普段使っている枕を使用して寝ています。脚部分にマットはありませんが、あまり気になりません。

彼女はこの枕でも寝られるようです。

空気枕を使ってみて、合わなければ空気を入れずに別の枕を用意したほうがいいですね。

芝などの汚れがくっついて取れにくい

スエード生地なので、そのまま使うと芝や汚れがつくことがあります。芝生サイトではまず間違いなく1箇所以上に芝がくっつきます。

私はあまり気になりませんが、とっても綺麗好きで細かい汚れにも敏感な方は向いてないかもしれません。

収納する際に手でつまんでとれる程度なのと、私個人がそこまで気にしないタイプなので、小さなデメリットです。

まとめ

ハイランダーのスエードインフレターマットを紹介しました。デメリットはありますが、個人的には気にならなりません。全体的にすごく満足でき、おすすめできる商品です。

友人に相談されたら、とりあえずこれ買えば間違い無いよと言えるレベルです。

穴が開くまでは買い換えずに使用するつもりです。

コスパのいいインフレーターマットを探している方は、ぜひ検討してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

26歳の会社員キャンパーです。
キャンプを始めて4年が経ちました。
子どものころは夏休みは毎年キャンプに行く家庭で育ちました。
静岡県のキャンプ場やキャンプグッズなど、参考になる情報を発信できるよう日々精進しています!

目次
閉じる